先月になりますが、HEARTY セラピストの地元、田舎のお店になるのですが、モロ好みのとーっても素敵なカフェを見つけてしまいました
絶対、こんな所には、お店は存在しえないでしょう的な場所』にあるカフェ「metsä (めっつあ)」さんです

めっつあ

metsä
めっつあ

おそらく、少し前は、この辺は「畑」だった?それとも雑木林??と思われる所で、すぐ近くにはお寺さんがあります。最近になってこの辺の土地は、宅地用に変わった感じなのかしら?お店の周りにあります少なめの住宅も、新しい感じで、お店自体も新築のお宅です。

そして、お店の庭にはヤギさんがいます。
めっつあのヤギ
・・・なんか、すごい・・・
ヤギの乳で手作りチーズとかを作っていそうな雰囲気・・・⇒あくまでも、イメージです。

めっつあ入口
入口からして、可愛い
期待が膨らみます・・・!!!

メッツアの壁めっつあの電気

めっつあテーブル席②めっつあテーブル席①
めつつあカウンター
全て、可愛い
お店は新築なのですが、アンティークのインテリアで統一されています。

本当は、カフェ利用だったのですが、あまりにも素敵過ぎて、ランチも頂いてみる事に・・・!
Mエビ
海老のココナッツカレーヌードル 
ランチは、ドリンクをプラスして・・・¥1000-位でした、ゴメンナサイ、先月のお話でちょっと忘れています・・
他に、前菜を付けられたり、スープを付ける事も出来たと思います。

カオソーイをアレンジされたそうで、麺はフォー(米麺)になっています。揚げ麺もトッピングされて、パクチーが大好きと言いましたら、増量して下さいました。お好みでライムを絞って頂きます。
完璧に美味しい

めっつあグラタン②
こちらは、「ヤンソンさんの誘惑」とネーミングされたポテトのグラタン

北欧料理になるそうで、宗教家の「ヤンソンさん」が、こらえきれずに思わず食べてしまった程、美味しいポテトグラタン、ということだそうです。
テーブルと、器と、グラタンの焦げ目の色が合ってる!!・・・計算されているのかしら?(笑)
上に振りかかっているのは、何でしょう?フェンネル??
全て完璧に美味しい。
パンも付くのですが、他にパン担当の方?がいらっしゃるらしく、パンも手作りなんですって!

めっつあスコーン

スコーン¥250-
この時のスコーンは、クリームチーズ&さつま芋
かなり、美味しいっ
もちろん、温めて下さいまして、外側、サックリ、中はシットリ~で、ほんと、ウットリ


めつつあマサラ
こちらは、ランチに付けたマサラティ
器も、完璧に可愛い

そして、「よろしかったら、シナモンを使ってかき混ぜて下さい」とお姉さん、あ、違う、お店の奥様が言われて・・・。でもなんか、それだけにシナモンスティック1本使うの、もったいない~ これって、貧乏性ということ?

クリスマスは、5日間限定【17(木)18(金)22(火)24(木)25(金)】で、「X’mas ランチ」が特別に頂けるそうです。HEARTY セラピストも、是非とも頂きたかったのですが、ちょっと、スケジュール的に無理でした、残念。北欧(フィンランド)クリスマスメニューだそうですよ~ お近くの方は是非ご予約の上、行かれてみて下さいませ。

ちなみに、メニューのジンジャエールに使用します、「生姜」も、ご自身で「自然農法」で作られてるそうです スゴイですね~ サスガッ

今度は、ベトナムメニューの「バインミー」頂きたいです

メッツアおしぼり
ちなみに、おしぼりは、布で、なんと、ペパーミントの精油で香り付けがされていました
・・・なんて、手間暇かけた、キメの細やかさ
お水も、地元は浄水器が不要なほど、美味しいのですが、レモンが浮かんでいましたね。(お味はライムのお味がしましたが?)
素晴らしいカフェでした~

また、先月は、知人と3人でのお食事会を持ったのですが、宇都宮の地元に大人気のお店らしい「和食 了寛」さんに伺いました。

了寛入口
最近、古民家が流行っていますが、こちらは、古「倉庫」をリノベされたお店みたいです。
了寛天井
なので、天井はこんな感じです

ryoukannテーブル
内装はスタイリッシュな感じ

なます了寛了寛歳時弁当

歳時弁当¥1800-

了寛あんみつ

デザートのあんみつ/右は紅茶

あんみつは、寒天を西伊豆産にこだわっているそうで、とっても美味しかったです。
右側の飲み物は紅茶なのですが、器から、てっきり「ほうじ茶」かと思ってしまいました(笑)

「マツタケ土瓶蒸し」をこちらで頂けるかな・・と思っていたのですが、さすがに、11月でしたので、もう、終わりになってしまっていました~
ランチでも懐石のコースもありましたよ。奥様方や、おばあちゃま方が沢山来られていました。

日光【歴史・文化編】PART 2

クリスマスに向けて

comment iconコメント ( 2 )

NoTitle

新しいお店で気に入ったお料理に出会えるのは
楽しいですね
カントリー風のレトロなお店、思わず入りたくなりますね。
どれもとっても美味しそう。

名前: keiko1203 [Edit] 2015-12-10 10:01

Re: NoTitle

keikoさん
メッツアのお店のオーナー様は、まだお若い奥様がお一人でされているのですが、栄養士でもあり、バリスタでもあり、自家菜園を持つなどして徹底したこだわりがあるのですが、「美味しい物を提供したい」!というお気持ちがお店の全てに現れていて、本当に素敵なお店でしたv-353食材から自分でなんて、相当大変だと思いますが、こちらとしては、本当に嬉しいし、そのお気持ちで癒されますよねv-291 お庭のヤギさんも、お幸せそうでした~v-346ヤギさんも、ご家庭があります。綺麗なヤギさんで、オーナー様に愛されてる感がありましたよv-344

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2015-12-10 20:59

コメントの投稿