何とか、年内に日光特集全てアップ出来ました。秋だったのに~・・・遅くなりました!

日光 【大自然編】 は、 こちら
日光 【カフェ編】 は、 こちら
日光 【歴史・文化編】 PART 1 は、 こちら
日光 【歴史・文化編】 PART 2 は、 こちら
日光 【食事編】 は、 こちら

第6弾は、HEARTY セラピストのお勧めの日光のお土産編です HEARTY セラピストの個人的なランキング形式でご紹介致しま~すいつの間にか「日光土産」として途中参加しているお店もありますが、ブログで ご紹介しますお店は全て、歴史ある昔からのお店です。

第1位  水羊羹

日光は、社寺がある関係なのか、羊羹屋さんが多いです。日光連山のお水も美味しいからなのでしょうね、氷室もありますし・・。
日光の水羊羹屋さんで、特に有名なのは、「三ツ山羊羹本舗」「吉田屋羊羹本舗」「鬼平(きびら)の羊羹本舗」の三店と思います。三店とも、日光駅から東照宮に向かうメイン道路沿いにあります。

以前に食べ比べた事があるのですが、小豆の濃度の濃さから、濃い順に、①吉田屋さん ②三ツ山さん ③鬼平さん、と思いました。なので、逆に、みずみずしさの順番だと、①鬼平さん ②三ツ山さん ③吉田屋さん、になると思います。
・・ですから、もう、好みの問題ですよね。小豆の濃度の「好み」でお店を選ばれるといいと思います

ちなみに、HEARTY セラピストが、一番美味しいと感じたのは、三ツ山さんの羊羹です。水羊羹もそうでしたし、一口羊羹も、三ツ山さんが一番好みです

ミツヤマ水ようかん
三ツ山さんの水羊羹
美味しそうでしょ~ 美味しいんです
5本 ¥700‐
10本  ¥1350‐
水羊羹というと「夏」のイメージがあると思いますが、日光では「冬」のものだったそうですね。
口当たりなめらか過ぎて、スルッとお腹に入っちゃいま~す。
ミツヤマ
三ツ山羊羹本舗
1895年創業なので、120年経ちますね。日光御用邸献上だけでなく、二荒山神社御用のお店でもあります。
江戸の頃より、日光土産として有名になったそうです。明治45年には、大隈重信公より「全国特産品博覧会・有功銀賞」を賜ったそうです。
こちらのお店、いつも、どなたかが買い物に来られている感じがします。

三つ山ショーケース
三ツ山さんの一口羊羹
1個 ¥125‐
一口羊羹も、美味しいです
どなたかに差し上げる場合は、日持ちする一口羊羹の方がいいかも?
切らなくていいので、頂きやすいです

こちらは、吉田屋さん
吉田屋
吉田屋羊羹本舗
吉田屋さんの水羊羹
5本 ¥670‐
10本 ¥1340‐
一口羊羹
1個 ¥125‐

吉田屋さんも美味しいです

第2位  日光たまり漬け

味噌が熟成していくにつれて、その表面にゆっくりと生じるコハク色のものを「たまり」と呼ぶそう・・・。栃木県では、野菜を「たまり」に漬け込むならわしが脈々と伝えられてきた、のだとか・・。
確か、他県でも「たまり漬け」有名なところありましたよね?

皆様、漬物はお好きでしょうか?たまり漬け、ほんとに美味しいです 
水羊羹と同じように、たまり漬けも沢山製造元があります。「日光たまり漬け」といっても、正確には、旧今市市(きゅういまいちし)が発祥のお店だと思います。なので、東照宮近辺のお土産屋さんにもちろん他のメーカーさんの「たまり漬け」は販売されていますが、HEARTY セラピストのお勧めのこの二店の商品は、東照宮近辺には販売されていないと思います~

マイカーで日光を訪問された場合は、「日光宇都宮道路」の今市インターを降りて間もなくの、春日町交差点の両脇にこちらの両店舗がありますので、日光の行き、または帰りにお買い物が出来ると思いますが、電車の場合は、厳しいかな・・・。
なんでも美味しいですが、ラッキョウも美味しいですよ~

日光味噌のたまり漬け・上澤梅太郎商店
江戸時代創業のお店
店舗は、一つだけで、ウエブ注文も出来ます。店舗を増やさない理由は、行き届いた品質管理をしたいから、と、確か、どこかに書いてあったような・・・?
たまり漬けは真空的

上澤梅太郎商店さんのものは、真空パックのようになっています。
250g¥756‐

日光ろばた漬け製造本舗
明治30年創業
店舗は5店舗あって、ウエブ注文も出来ます。
ロバタ漬けのらっきょ

ろばた漬け本舗さんのもの
220g¥756‐

左がたまりで右がろばた
左が、上澤梅太郎商店さん
右が、ろばた漬け本舗さん

どちらも、もちろん国産。両店ともさらに大きい粒のLサイズのラッキョウもありますが、通常サイズで十分大きいです。ろばた漬け本舗さんのラッキョウ、上澤梅太郎商店さんのものと比較すると小さく見えますが、十分大きいです。
お味ですが、どちらも美味しいです~・・殆んど差が無いように感じます。
どちらかを、どうしても選びなさい、と言われたら(笑)、う~ん、右のろばた漬け本舗さんの方は白ワインが入っているんですよね。その風味なのか、ろばた漬けさんの方が勝利かな?でも、ほぼ同じに感じます。ある方は、上澤梅太郎商店さんの方が甘くなくて好き、と言われていましたが、HEARTY セラピストには、甘さの違いが分かりませんでした。

今市の春日町交差点の両脇に両店舗ありますので、両方入店して、試食の食べ比べをしても、楽しいですよね~
ゴボウや、みょうが、根ショウガなど、何でも美味しい どれにするかいろいろ楽しく悩んでみてください。・・・食べ過ぎると、後でのどが渇きます(笑)
赤ワインを使用した「ワインラッキョウ」も美味しいです ラッキョウは体にもいいですよね


続いて3位発表ですが、3位は、4つ同位です(笑)
第3位 日光金谷ホテルベーカリーの、ロイヤルブレッド

金谷B
ロイヤルブレッド 1.5斤
¥500‐位でした。

金谷ホテルベーカリーは、東照宮近辺は、いたる所にあるといっても過言ではないくらい、お店があります。金谷ホテル内にももちろんありますし、東武日光駅のすぐ近くにもあります。もちろん、ウエブ注文も出来ます。東京でも、神楽坂にも店舗がありましたね。(ここにもあった!!)とビックリしました。
お勧めは、食パンの「ロイヤルブレッド」です。こちらのパンは、ホテルの朝食に出されているものと同じだそうです。工場で沢山作られているパンですが、この食パン(ロイヤルブレッド)は、やはり、美味しい キメがこまやかで、何もつけなくても美味しいです

金谷ホテルは、「食パンとバニラアイスが美味しい」というイメージがありました。バニラアイス、ずっ~っと頂いていませんが、今は、どうかな??頂いてみたいですね。・・ちなみに、栃木県鹿沼市にあるデパート「福田屋」さんの1Fにも金谷Hベーカリーが入っていますが、イチゴのロールケーキとコーヒーのロールケーキ、何故かCP高くてお勧めですよ (金谷さんは全体的にお高いので)

金谷H
日本最古のクラシック・リゾートホテルとして、かなり有名なホテルです。
HEARTY セラピストは、泊まった事はありませんが、何回か「出入り」しています(笑)

昔、テーブルマナーを学びましょうということで、中学校の時に、こちらのホテルに食事に来ました。《ちなみに、姉の時代は、テーブルマナーは、横浜の氷川丸でのお食事だったみたいですよ。》
メニューは、お魚は、「ニジマス」だったと思います、確か・・。骨付きのお魚を綺麗に食べましょう、というだけでなく、「マス」は日光の名産でもあります。お肉は、「骨付き鳥もも」だったと思うのですが・・・。骨付きのお肉を綺麗に食べましょう、的な。女子はお顔つきの魚や、骨付きのお肉を見て「イヤ~」という子も沢山いたような・・・。デザートは、間違っていなければ、冷凍ミカン。子供ながら、とってもガッカリしたような記憶があるのですが(笑)  でも、ホテルの方も中学生相手に大変だったと思います!!中学生の大群を、メインダイニングに入れて下さったなんて!

現在地での営業は1893年の明治時代だそうで、登録有形文化財に登録されています。
アインシュタイン博士やヘレンケラーも宿泊されたそうですね。・・・スゴイですよね

金谷別館② 川からの


金谷ホテル別館

金谷Hに、新しく甘味処「笙(しょう)」が出来たそうで、こちらでも日光天然氷のかき氷が頂けるみたいですね。今度、夏に行ってみたいな

同じく
第3位  日光甚五郎煎餅
(にっこうじんごろうせんべい)

甚五郎2甚五郎3
平袋18枚入り ¥540‐
贈答用の缶入りもあります。
バター&塩味。こちらのお煎餅が一番有名と思います。
東照宮の「眠り猫」を彫った「左甚五郎」さんの名前が付いたお煎餅です。でも、こちらのお煎餅の会社の「石田屋」さんと、左甚五郎さんは、関係が無さそう・・・?
甚五郎
石田屋 明治40年創業
お店は「日光珈琲 御用邸通」さん、「日光 高井屋」さん、と同じ通り沿いにあります。でも、こちらのお煎餅は駅やデパートなど色々な所で販売されています。ウエブ注文も出来ます。

石田屋さんで、HEARTY セラピストが好きなお煎餅はこちら
甚五郎せんべい1
米粒焼 塩味 ¥378‐
・・・実は、HEARTY セラピストは、サラダ煎餅は、「亀田のソフトサラダ」が好き

同じく、
第3位  ニルバーナ
(明治の館のチーズケーキ)

ニルバ―ナ
小ホール ¥1944‐(税込)
明治の館は、日光 【カフェ編】でご紹介しています。
建物自体は、明治時代のものですが、レストランの始まりは、1977年ですから、38年ですね。ご紹介しているお店の中では、一番新しいお店になりますね。
明治の館メイドのケーキは、東武日光駅近くにも、ショップがございますし、ウエブ注文も出来ます。・・・便利になりましたね~

同じく、
3位  日光湯波

元祖 海老屋長造」さん
明治5年創業、日光御用邸献上のお店
こちらは、お土産専門のお店です。

**「湯波」は、製造販売のお店と、湯波料理屋さんと、ございますので、注意して下さい。

お刺身は、もちろん美味しいですが、お勧めは「巻き湯波」です 低カロリーで高タンパク 食べ応えのある巻き湯波です。
「・・・自分で煮含めるのは、面倒だわ・・・」という方も、あらかじめ、味付けされたお土産用巻き湯波もありますよ~!

湯波料理屋さんの記事は、日光 【食事編】 をご覧になって下さいませ
有名湯波料理屋さんは、海老屋長造さんの湯波を使っているところが多いみたいですね。
他、湯波製造元は、ふじやさんなど。

お土産ではないですけど、
日光は、「湯波蕎麦」ですとか、「湯波フライ」などを出すお店もあって、予算をかけなくても、気軽に湯波を楽しめる食事処も沢山あります。(お店によって、海老屋さんとか、ふじやさんとか、その他とか、使われている湯波製造元は違います)
uoyou.jpg yubafurai.jpg

 第7位  湯沢屋の酒饅頭

湯沢屋の酒まんアップ
湯沢屋 酒饅頭 ¥120‐
創業200年 日光御用邸献上品

・・・湯沢屋さんの酒マン、大好きだったのですが、久しぶりに頂いてみて、(・・・味、変わった??)と感じてしまったので、7位になっちゃいました。もし、当時のお味だったら、水羊羹に次いで、2位かな・・・。

気のせいかな~??とも思ったのですが、湯沢屋さんの公式HPの酒マンのお写真は、お饅頭の形がちょっとだけ長くて歪です。これが昔のお饅頭のスタイル。今は、まん丸で形が整っています。・・・代が変わったのかな?
麹の独特の酸味があって、昔は、ふっくら~と皮が軟らかくて美味しかった~。今は、ちょっと皮の感じが違う??でも、食べログを見ると、今も人気みたいですね。

湯沢屋のお店内
水羊羹もあるみたいですね。湯沢屋さんの水羊羹は頂いたことがありません。

ユザワヤの酒まんせっと
少し前から茶寮も始められたらしく、店先でお抹茶とのセットを頂きました。
こちらのお抹茶、美味しかったです。
冬以外は、日光天然氷を使ったかき氷も出すようになったみたいですね。

HEARTY セラピストは、元々、旅行とか、食べ歩きが、大好きなのです 今は、行きたいお店ばかり増えてしまって、実際、あまり行けてないのですが・・・好みは人それぞれですので、参考までに・・・



新年おめでとうございます!

X'mas特典終了しました

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿