伊豆下田1泊2日

浜辺の宿 「濤亭」さんのお食事詳細です。

とうていあさひ2
落ち着く~ 素晴らしい

到着時は、葛きりのようなトコロテンを、出して下さいました。黄な粉と黒蜜で頂きます。
到着時お菓子
黒蜜でトコロテンを頂く、というのは、昔、伊豆で学びました。HEARTY セラピストの田舎の栃木では、トコロテンは、酢醤油で頂きます。
お布団を敷きに来て下さったお父さんに伺いましたら、伊豆では、黒蜜だけではなくて、酢醤油での頂き方もあるそうで、2通りの食べ方をしているとの事、です。
トコロテン、硬めで、美味しかった~

昆布入り↓
こぶ入り
部屋のお菓子
海老のお煎餅もありました。


夕食です。
・・・あ~っ、お腹が空かない!!なんということでしょう!!

食前酒
梅酒とうてい梅ジュースとうてい
(左)梅酒にはアルコールが入っていますので、飲めない事を伝えましたら、仲居さんが(右)梅ジュースに変えて下さいました。・・・スミマセン、ありがとうございます

先付と前菜
ぜんさいとうてい
左上の桜エビの佃煮もとっても美味しかったので、仲居さんに質問をしようとして、忘れちゃいました。エシャレットのもろみ味噌?も美味しかったです。
もずくとうていしおからとうてい
モズクは、HEARTY セラピストの好きな「シャキシャキ」タイプ白いのは、山芋です。 塩辛も、ゆずが香って、美味しっ

鍋物
鯵のつみれ鍋
アジのつみれ鍋
自分で、つみれをヘラですくって鍋に投入して作ります。今回、このつみれ鍋が一番美味しかったー
スープがホント、美味しかったです!

向付盛り込み
おつくりとうてい
伊勢海老と、イサキ、アジ、ブリ、タコのお造り
アジが一番美味しかった!!

煮物
きんめの煮つけ
地金目鯛の煮つけ
濃すぎず、上品なお味

揚げ物
てんぷらとうてい
海老真丈レンコンはさみ揚げ
この海老真丈の揚げ物も、しっかり海老のお味がして、美味しかった~

別注文
あわびとうてい1鮑とうてい
今回は、アワビの踊り焼を追加注文していました。
大変美味しく頂きましたアワビさん、ありがとう

止椀と香の物、ご飯、水菓子
止めワンとうていしゃーべっととうてい
ご飯は、ワカメ和えにも出来るそうです。

お腹が空いていなかったので、残しちゃうかな・・と心配しましたが、全部頂きました!
客層は、50~60代の方が多いせいか、お若い方には、もしかしたら量が少ないのかもしれませんが・・、この位が丁度いいかもしれませんね。

食後、冷水の準備だけでなく、お菓子もご用意して下さいました。
とうていお菓子3
緑茶は、静岡県らしく、苦渋味がちょっとするスッキリ系のお味で、美味しかったです。

朝食です。
しっかりお腹が空いて美味しく食べられそう~

朝食とうてい鯵の干物とうてい
煮物、漬物、ワサビ漬け、かまぼこ、フルーツ、そして、鯵。

伊勢えび味噌汁とうてい
伊勢海老さん 頭のミソと身もしっかり頂きました。

刺身朝とうてい
イカのお刺身

湯豆腐とうていふろふきとうてい
湯どうふとフロフキ大根

仲居さんが「朝は何もないんですよ。」と言われましたが、いえいえ、十分です。ありがとうございます美味しくて、イケナイ、と思いつつ、朝からご飯を2杯頂いちゃいました(笑) 

伊豆下田 1泊2日 (一日目) は、こちら
次回は、伊豆下田 1泊2日 (二日目) です。

静岡県 伊豆下田 1泊2日(二日目)

静岡県 伊豆下田 1泊2日 (一日目)

comment iconコメント ( 4 )

一人旅、いいですね~~。
私も温泉一人旅好きですe-446
自分の都合で予定も決められるので安い日に宿泊できるし、誰に気を遣わなくていいし。
温泉旅館の食事っていいですよね~。
特に朝食e-2
普段はあまり量食べることないけど、こういうところだとホント朝食がおいしいですよねe-291
鯵の干物、食べたいe-455

名前: yumerin☆ [Edit] 2016-01-19 19:40

Re: タイトルなし

yumerin☆さん

温泉旅館には、久しぶりに宿泊しましたv-237
yumerin☆さんが行かれた事のある、確か伊東温泉・米屋さんも、ずっと前から行きたくて、迷っていたのですが、今回は、ロケーションで決めましたi-80
「上げ膳据え膳」ってやっぱりいいな~(笑)

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2016-01-21 13:00

こんにちは

伊豆の温泉旅行ですか、楽しそう
海のそばだから、美味しそうな海鮮料理がいっぱいですね
私も、沼津に住んでいたことがあったので
伊豆にはよく出かけました。
懐かしいですね。

名前: keiko1203 [Edit] 2016-01-25 13:03

Re: こんにちは

keikoさん
沼津にお住まいだったのですねv-237沼津港には1回だけ行った事があります。あと、近くの富士山の水が湧き出ているところ、何て言いましたっけ?湧水・・・。
ずっと、山陽?の方だと思っていましたe-257

伊豆は、東・南・西・中伊豆と全て行きましたが、美しい白い砂浜の多い南伊豆が一番好きです。伊豆半島の先端まで行くのは、少し遠いですけど、行く甲斐がありますねi-175

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2016-01-25 18:19

コメントの投稿