陶芸カフェの 『蛍のふくろ』 さんをご紹介致します。
栃ナビ
hotarunofukuro.jpg
煙がモクモク上がっていますが、これって、陶芸教室で器を焼いているのかしら?

オーナー様は、別に新居を建てられたそうで、こちらのお店は今までお住まいだった所、1軒まるまるお店にされたそうです。最初は陶芸教室から始められたそうですね。手びねりで作られた陶器を使ったカフェも始められたそうです。

栃木県は、芳賀郡益子町の「益子焼」が有名ですが、鹿沼市で陶芸が出来る所は、こちらの「蛍のふくろ」さんの他には無いのでは?と思います。どうかしら?
HEARTY セラピストは、器が好きです でも、陶芸はやった事は無いですね。「陶器は買うもの」と思っています(笑)

hotarugennkann.jpg
普通のお家が、お店になりました。
4日/Wのランチタイムだけ営業みたいですね。

hotarukome.jpg
玄関の所にお米が販売されていました。2kg¥700-。種類はなんだったかな?

hotaruuriba.jpg
店内は、作られた陶器が沢山販売されています。

ランチメニューは1つだけで、¥1100-
飲み物付きで、フリードリンク。
うれしい事に、様々な器が置いてあって、自分で好きな器を選ぶ事が出来ます
これって、とってもウレシイ
hotarujyu-su.jpg
味付けが濃い物を頂くと、すぐに喉が渇いちゃうのですが、この時も珍しく喉が渇いていたので、冷たい100%ブドウジュースを選択しました。ブドウの色に合わせて、紫色の器に、受け皿もポイント的に紫が使われた物を選びました可愛いっ

ランチ登場
hotarupure-to.jpghotarugohann.jpg
可愛い~っ 全部手作りの器が使われています~ ご飯も雑穀が入った感じで、ミソ汁ではなくスープが付きました。

hotaruappu1.jpg
この可愛いカボチャの後ろに魚のから揚げ?が隠れています。お肉かお魚を選ぶ事が出来ます。

hotaruappu2.jpg
プレートの右側は、グラタン、ホウレン草のごま和え、ポテトコロッケ、ロールキャベツ、大根の煮物、など・・・。
hotaruappu3.jpg
左側は、サラダ系。

こんなに、品目が取れて、お野菜たっぷり フリードリンクで、ご飯お代りOKで、¥1100-だったら、中高年の奥様方の人気を集めるでしょうねー 全部手作りですから、もちろん美味しかったです
夏は、玄関に靴が入りきれないほどお客様がいらしたとか・・・。この伺った日は、お天気が悪く、みぞれっぽい感じでしたので、2Fは赤ちゃん連れのお若いママグループ、1Fは(平日のランチでしたが)女子高校生のグループだけでしたが、普段は混みそうですねー

hotarutennnai.jpg
hotaruseki.jpg
こたつ席や、座卓もあります。

hotaruume.jpg

hotaruocha.jpg
お代りのドリンクは、温かい「ゴボウ茶」を選択しました。体に良さそう美味しかったです
選んだ器は、ゴボウに合わせて、ベージュ系。手びねりのお店ですが、やっぱり、唇に直接あたる物は、ろくろで作られた滑らかな器が好きです この器、ちょっと、萩焼に似ていますよね??

満足して、さあ、お店を出ましょ!と立ち上がろうとしたら、姉が「まだ、デザートが来るでしょ?」と
「ええっ デザートもあるのっ 」と 店内に轟く大声を・・・

その直後、女子高校生グループと一緒に皆で大笑いとなりました(笑)
・・・だって、CP良すぎてビックリしませんか

hotarudeza-to.jpg
ミルクゼリーに、あんこ&フルーツ&生クリーム 
そして、お庭の蠟梅が添えてあります いい香り~

hotarukuresonn.jpg
お店を出た所には、湧水?沢水?(湧水であってもこの辺は飲む事が出来ないと思いますが。)なのか、クレソンに注がれていました。時期になったら、クレソンのお浸しも、メニューに登場しそうですね

HEARTY セラピストの地元の栃木県も、自宅を使ったお店が続々登場しているみたいですね。
とっても満足のお店でした。また、リピしたいです

「豆匠 たかち」 お豆腐

アロマセラピーで美白

comment iconコメント ( 2 )

益子焼、かわいくて素敵な食器も多いですよね~~。
品数豊富で野菜たっぷりのランチ、絶対女性は好きですよねe-454
デザートもこのお値段のランチにつくデザートにしてはかなり満足度高い感じだし、ドリンクをお代わりしながらゆっくりいただきたいですe-446

名前: yumerin☆ [Edit] 2016-02-09 15:46

Re: Re: タイトルなし

yumerin☆さん

益子焼は、今は地元で粘土が取れなくなってしまった様で、そういう点では純粋な「益子焼」では無くなってしまってきているみたいなのですが、それでも、あの素朴な(ぽってり)とした感じが素敵で好きですi-80 元々は東京在住であった方々が、益子に移住されるパターンも増えて、オシャレなカフェやパン屋さんも増えたみたいですよ。5月と11月の陶器市もすごく混雑するみたいですねe-2

こちらの「蛍のふくろ」さんでは、コーヒーは頂きませんでしたが、素敵な陶器で頂くコーヒーe-93タイムは、至福のひと時と思いますv-350お料理は全て美味しかったです。多分、デザートのミルクゼリーも手作りe-446
こういうお得なお店には女性は「大集合」だと思いますe-2

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2016-02-09 18:20

コメントの投稿