以前にもお勧めしましたお豆腐のメーカーさん「豆匠 たかち」さん。こちらは、デパ地下などで販売されていますお豆腐「一丁庵」のメーカーさんです。HEARTY セラピストは、こちらのお豆腐が大好き 

更年期を迎える女性は、女性ホルモンが、残念ながら一気に減少していきます。その時から、お肌のハリ艶感も何もしなければ、急降下・・・  なので、外からのお肌のケアも重要ですが、内からのケアも重要 

食生活を変えると、ホント、お肌も変わるんですよ~ 自分自身だと気が付きにくかったりもしますし、自分の経験、というより、ゲストの方の食生活&お肌の変化を通して、学ばせて頂きました

女性ホルモンは、
①エストロゲン(女性らしさ)
②プロゲステロン(妊娠時に増えるホルモン。不足していると冷えなどを起こす)
の2つがあります。

この女性ホルモンは、40歳を過ぎてから、更年期にかけて、急減少してしまいます・・
精油でもホルモンバランスを整える薬理効果を持つものがありますが、食品でも補っていきたいですよね それに、内からの体のケアは、成人病予防にもつながります

大豆製品は、「大豆イソフラボン」が含まれていますが、これは、エストロゲンと似た働きをしてくれるのです。でも、その含有量は微量ですから、ますます大豆製品は毎日取りたい食品です なかなか、難しい事だったりもしますが・・・。
納豆などのネバネバ食品は、体にいいと有名ですが、お豆腐も、低カロリーで良タンパクで満腹感ありで、女性にとっても心強い食品です。

イソフラボンの摂取量は、1日50~80mgが良いとされているみたいですが、統計によると摂取量が不足している人はかなり多いみたいですね。例えば、お豆腐1丁(約300g)に含まれる量は80mg、納豆2Pで、70mgだそうです。

美と健康のために、お豆腐は以前より取るように心掛けているのですが、「有機」とあっても、??・・・美味しいとは限らず、ちょっとお高めであっても、??・・・美味しいとは限らない・・。お豆腐を意識的に取るようになってからそう感じていました。ただの白い物体みたいな・・・、中には、なんか、お薬臭い物もあったり・・・(笑) 

HEARTY セラピストのお気に入り
toushoutakachisann.jpg
「こだわり豆腐屋のきぬ・木綿」1丁¥150‐位です。
こちらは「一丁庵」のブランド名が付いていなくて、普通の大手スーパーで販売されている物ですが、お安くて美味しい

あきる野市が本店の『豆匠たかち』さんのお豆腐は、大豆の甘味がしっかりあるんですよね きっと、豆にもこだわり、水にもこだわっているのでは、と思います。
消泡剤は不使用で、にがりと国産大豆100%使用。「有機」と記載はされていませんが、「有機」と書かれてある他メーカーさんのお豆腐より美味しいし、大豆の甘味がしっかりあります。お醤油を付けないで試食をすると、すごく味が分かります。様々なメーカーさんのお豆腐を食べてみて、(あ、このお豆腐、美味しい・・。何処のかな?)と感じた事が最初でした。

HPはこちら  八王子 一丁庵
販売店は、HPの「販売店舗」ボタンをクリック ⇒ 「直販店以外で一丁庵のお豆腐が買えるお店はこちら」をクリックして、確認してみて下さい。
この辺では、「いなげや・福生店」「イトーヨーカドー・拝島、昭島店」にもありましたよ。

体を作る食品は、やっぱり、良い物を選びたいですよね 皆様も、是非ヘルシーライフをお送り下さいませ

原宿 「エミリア」でイタリアン

栃木県鹿沼市  『蛍のふくろ』

comment iconコメント ( 2 )

こんばんは

こだわり豆腐屋のきぬですか、
こちらの田舎にも売っているかしら
食べてみたいです。
年齢を重ねるごとに、女性ホルモンも減って
栄養のバランスも大切ですね

名前: keiko1203 [Edit] 2016-02-11 00:02

Re: こんばんは

keikoさん
残念ながら、そちらの方には無さそうですね。でも、きっと良いお店があると思います。
とっても小さな事ですが、大手スーパーで見つけた「普通のお豆腐」が有名店の製造だった事を発見v-221して、ウレシくって(笑)

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2016-02-12 19:19

コメントの投稿