餃子1
餃子を作りましたー

分量は、いつも、適当なので、なんとも言えないです(笑)

豚ひき肉は、少なめで、白菜、もしくはキャベツを多めにした方が好みです
ネギみじん切りはたっぷり目。
ニラは少なめ(ニラの青みがパラパラと混じる程度の量)の方が、いいみたいデス。
にんにくみじん切りは入れますが少なめで、ショウガみじん切りを多め、が好きです
時々、えのきやシイタケのみじん切りを適当に入れたりします。

醤油・塩・こしょうの他、ラー油・ごま油・紹興酒、あと、オイスターソースも適当に入れちゃいます。

キャベツ、または白菜は、塩をふりかけた後に、水気を絞りますよね。
でも、出来あがりがパッサパサになるので(絞り過ぎ??)、後から種に水を適当に入れちゃったりします(笑)。本当はスープを大匙1、2杯入れたら良いのでしょうけど・・・。

ぎょうざ3
東京で美味しい餃子のお店って

美味しいから、またリピしたいっと思うお店に出会ってないです。でも、特にあまり餃子屋さんとかラーメン屋さんとかには行ってないので・・、分からないのも当然かも

栃木県 宇都宮市は現在「餃子の街」となっていますが、途中からいつの間にかそうなっていましたね(笑)
ただ、昔から栃木は餃子の専門店がありましたし家庭での消費量も多かったみたいです

佐野ラーメン&餃子食べに行きたいな~(笑)

多摩川散歩

4・5月にお勧めの精油

comment iconコメント ( 4 )

No title

餃子もラーメンも好きだけど、グルテンを控える生活を始めて食べていませんe-263
立川にまだ行っていない餃子専門店があるので本当は行きたい!!!
ま~~~、そんなストイックになる必要はないんですけどね~。
エノキ、使えますよねe-257
私もチャーハンとかハンバーグとか、微塵切りにしてよく入れちゃいます。
クセもないので邪魔しないですよね~。

名前: yumerin☆ [Edit] 2016-04-29 10:28

Re: No title

yumerin☆さん
立川に、餃子のニューヨーク以外にも専門店があるのですかi-197
ホントに良くご存知でi-197
以前、餃子の王将?満州?(⇒そんなお店ありましたっけ?(笑)うろ覚えで・・。)友人が「まあまあ、美味しいよ!」との事で、一緒に行った事があったのですが、極めて「普通」だったので、あまり、記憶が無いんですよね(笑)
吉祥寺の、店名をすっかり忘れていますが、大きい餃子のお店、こちらも今ひとつ、私にはヒットしませんでした・・・i-195
銀座の天龍、ちょっと行ってみたいんですよねv-238

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2016-04-29 17:23

NoTitle

立川の餃子屋さん、夫が餃子天国は結構おいしかったと言ってました。
どこの餃子屋さんもあまりはずれはないような気がするけど、餃子のニューヨークは私的には微妙でしたe-263
餃子の王将も嫌いじゃないですよ~~e-446
天龍、人気店ですよね♪
行かれたらまた感想聞かせてくださいe-454

名前: yumerin☆ [Edit] 2016-05-05 19:55

Re: NoTitle

yumerin☆さん

そうなんですねーv-237
ご主人様も、美食家でいらっしゃると思いますので、安心して「餃子天国」に行けますi-236

「天龍」は、もしかしたら、仕事の用事で池袋に近々行きそうですので、食べられるかもしれませんi-185池袋の東武デパートに入っているのを発見したんですよーi-184

名前: アロマサロン HEARTY [Edit] 2016-05-06 08:15

コメントの投稿