今回は サンダルフォン・メソッド③マッサージ についてご案内致します。

sanndarufonn.jpg

≪POINT≫
①血糖値を上げ過ぎない ⇒ サンダルフォンメソッド①
②筋力を落とすのではなく、脂肪を落とす ⇒ サンダルフォンメソッド②
③運動(マッサージ)・・・準備中です。


成人病予防や美容の為に、ボディクリエイトをしていくには、食事の面と、やはり運動は必要ですよね。
HEARTY セラピストは、スポーツは苦手、というか、殆どしないです。でも、歩く事は好き(走るのは✖)ですし、仕事柄、体は動かしている方です。

ゲストの方はご存知と思いますが、決して痩せてはいませんが、太り過ぎてもいないと思います。(時々、いえ、頻繁に丸くなりますが・・)

、太もも(大腿部前面)の表面がボコボコ ・・・そうです、『セルライト 以前から実は非常に気になり始めていました・・・ お肉を捻らなくても、既に良く分かる~ 
最近、ピタッとしたストレッチ素材のスキニーパンツが多かったりするじゃないですか、夏用の白いパンツは、表面がボコってるのがモロにバレてしまうから、もう無理、、、なんて思ったり、自分も1回/月はコンスタントにトリートメント受けに行かなきゃいけないかしら・・・と思っていたのです・・・。(自分では、顔は出来たとしても、体は、ちょっと・・・。) 

でも、「セルライト」って形成されてしまうと、少しばかり運動したって、ダイエットしたって、それだけでは無くならないんですよね。



セルライトについて

【デジタル大辞泉の解説】より引用

《Cellule(細胞)+-ite(鉱石の意を表す接尾辞)から》皮下の脂肪細胞同士が付着、また、脂肪細胞に老廃物が付着して固まったもの。大きくなると皮膚の表面がでこぼこになる。太もも・尻・下腹部にできやすい。血行不良になり、冷えやむくみの原因になる。思春期以降の女性に生じることが多く、減食や運動では取れにくい

脂肪細胞がますます肥大化してしまうと、周囲のリンパや血管の流れが悪くなり、老廃物も排出されにくくなる、この悪循環に陥ります。
皮下脂肪と内臓脂肪は、皮下脂肪の方が分解されにくいんです・・・。その皮下脂肪の塊がセルライト。周りの組織を巻き込んで、水と老廃物も一緒に固まって「線維化」し、肌表面に見える位になってしまうと、更にセルフケアでは取れにくく (減食や運動では取れない) なってしまいます・・・



daietto2.jpg

外側の変化って、相当、内側(身体の中)が変わっているのだと思うのです
現在、サンダルフォンの低GIドリンクと脂肪燃焼サプリを自身の体でまずは試してみています。その経過も別の機会にご案内したいと思います

ジムなど、定期的に通えたらいいのですが、皆様どうでしょうか??
仕事と両立、家事と両立、となると、なかなか難しかったりもしませんか??

『食事に注意しながら十分な運動』が出来たら理想ですが、なかなか結果が出るまでは難しかったりもしますので、
そんな時はサンダルフォン・メソッド運動の部分は「受動(パッシブ)で運動」つまり、マッサージです

アロマセラピートリートメントとは、完全に異なる刺激となります。
また、使用する基剤も、アロマセラピーでは「植物オイル+精油」となりますが、脂肪燃焼に有効な成分がしっかり入りましたジェルとクリームを使用して参ります。


サンダルフォン・メソッドオリジナル脂肪燃焼トリートメント

パッシブ・デザイニング

*準備中です*

トリートメントの前には、ダイエット効果のあるハーブティや運動前に飲まれるとより効果的な「サンダルフォン・バー二ングカプセル」をお飲み頂きます事も考えております。
*具体的な流れは現在検討中です。

【サンダルフォン・メソッドオリジナル脂肪燃焼トリートメント】

段階①ハーモニック
反応性の高い身体へのベースづくり
揺らし運動によって疲労や冷え・ストレスなどで硬化・フリーズしている身体と心をゆるめ、体のゆがみを補正します。

*基剤は不使用です。

段階②パッシブ
脂肪燃焼効率の高い身体へと導く
日常生活の癖やねじれを補正し、「伸ばす」「締める」「動かす」事で代謝をアップし脂肪燃焼効率の高い身体へと導きます。

*基剤はサンダルフォン・マッサージジェルを使用します。
↓↓
むくみにアプローチ
有効成分≫
タウリン・メリロート・アルギニン・シトルリン

筋肉にアプローチ
有効成分≫
DMAE

脂肪にアプローチ
有効成分≫
CLA・カルニチン・シネフリン・リモネン・カフェイン



下腿後面エステマッサージ

段階③レリーフ
身体のシルエットをデザイニング
脂肪にアプローチしながら、土台である筋肉の位置を整え、全体のボディラインを形作ります。

*基剤はサンダルフォン・マッサージクリームを使用します。
有効成分は、ジェルと同様です。

人それぞれ、気になる部分は違うと思いますので、
お身体を7つのパーツに分け、オーダーはパーツ毎に承る予定です
①足前面
②足後面
③お尻
④お腹
⑤脇腹(ウエスト~ヒップにかけて)
⑥デコルテ&両腕
⑦背中

例えば、
足が気になる方・・・「足前面」と「足後面」の2パーツをご選択下さい。
お腹が気になる方・・・「お腹」と「脇腹」
お尻が気になる方・・・「お尻」と「脇腹」

足湯について
HEARTY では、足湯のお時間を、42度の精油入りの入浴剤を使用して約20分としっかり取ってまいります(トリートメントの時間外です)。
体温が1度上がると、免疫力は5.6倍、代謝は約15%上がると言われています。★代謝が上がると痩せやすくなりますよね。また、自己流のダイエットで筋肉が衰えてしまうと、代謝が下がってしまい、またリバウンドをするという悪循環があります。
ホテリ感が強くても、体の芯は冷えていたりと、ご自身の体感と実際の体温は違ったりもします
お身体をしっかり温めてからの施術の方が効果的ですが、★お時間の無い方、お嫌いな方もいらっしゃいますので、その際はお申し付け下さいませ。

**只今、HEARTY は、パッシブ・デザイニングについては準備中でございます
様々な準備の都合上、完全スタートは、4月以降を目安に致しております。
それに伴いまして、新しくメニュー編成も考えておりますので、宜しくお願い申し上げます。

メタトロン・コスメティクス 幹細胞ケアのステムラインの化粧水「MTステムローション」が
コスメ雑誌『25ans(ウ゛ァンサンカン)』において、スキンケアの専門店部門で金賞を受賞 致しました

Bメダリスト


≪幹細胞ケアのステムライン≫

お肌の細胞を作り出す母細胞に働きかけますので、お肌の生まれ変わりが促進されます



ちなみに、他の受賞コスメもご紹介いたしますね。


総合金メダル
クリスチャンルブタン
(ネイル) ネイルカラー・ルージュルブタン   13ml¥6900-

総合銀メダル
アルビオン
(美容液) エクシアアンベアージュ・ディオネクター  30g¥25000-

総合銅メダル
クレドポーボーテ
(アイクリーム) クレームコントゥールデジュー   15g¥25000-

スキンケア・デパート部門金賞
エスティローダー
(美容液) ニュートリィブULセラム  30ml¥36000-

スキンケア・専門店部門金賞
MTコスメです

スキンケア・エレガニック部門金賞
HACCI
(美容オイル) フェイスオイル エスケーピオン 30ml¥11000-



総合金賞が、ネイルだったとは、少し驚き
でも、それだけ、今、「ネイル」なのでしょうね。

あ、「エレガニック」って分かりますかエレガントなオーガニックという意味みたいですよ。HACCI は銀座のデパートに入っています。ハッチさんのコラーゲンドリンク、HEARTY セラピストも好きです(笑)

皆様、他の受賞コスメ、お高いと思いませんか
2、3万ですものね。良くて当たり前???
エスティーローダーは昔使っていましたので、良い事は何となく分かります。が、やはりお高いですね。

こう考えると、MTコスメティクスさんは、CP素晴らしいと思います 美容液も、1万円台ですので

12月半ばに、竹橋にあります「TKPガーデンシティ竹橋」におきまして
AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)主催の専門セミナーに参加をして参りました。(神楽坂の「ブラッスリー・グー」さんでランチを頂きました時です

講師の先生は、
古賀 良彦 先生 《 杏林大学名誉教授・NPO法人日本ブレインヘルス協会理事長 》
AEAJの顧問もなされ、精神科医の方です。

ガーデンシテイ竹橋L ガーデンシティ竹橋の「ガーデン」の植え込みにはハーブが沢山

人の体って本当にすごいな~といつも思うのです。
私たちは様々なストレスに囲まれて日々生活をしていますが、私たちが意識しなくても、自然と体は、ホルモンや自律神経などを調節して、私たちを守ってくれているのですよね

HEARTY セラピストは、適度なストレスは自身の成長の為にも必要だと思っています。
・・・でも、そのストレスが過剰に、そして長期に続いた場合、だんだんと抵抗力が落ちていってしまう・・・。それが、体に現れたり、心に現れたり、・・・それが問題なのですよね

ストレスって、完全に取り除くことはなかなか難しいと思います。
一番の解決方法は・・・、
これまでの考え方・見方・捉え方を変えて、前向きにクリア出来たらいいのでしょうけど、
・・・それがなかなか難しかったりするものですよね もし、それが出来たなら、人って大きく成長出来るのではないでしょうか。

なので、対処法を上手く考える事がPOINT
出来れば、ご自身を癒しながら、同時に課題に取り組んでいけたらベストでしょうけど、それもなかなか難しかったりもします。

以前にも、香りの刺激は認知症予防となります事をブログでご案内致しました。

アロマセラピーの素晴らしさは、マッサージで血液やリンパの流れが改善されるだけでなく、基剤に使う植物オイルが与える効果や、精油が与える効果など、プラスαの効果が様々ある、という事ですが、

今回の学びで、更に分かりました事


 『α波』と『P300』

脳波、α波(アルファ波) については、お聞きになった事はあると思います。
「α波」は脳が円滑に働いている時の状態、心理的にはリラックスしている時に出るそうです。

P300 は聞いた事ございますか??
HEARTY セラピストは、知りませんでした。
脳機能が賦活化され、情報処理能力が高まる状態。しっかり情報を認知して、判断し、行動する、脳の反応をP300とよむそうです。

香りで脳波を測定し、α波やP300の波形を実験されたそうです。

まず、不快に感じる臭い・・・
かび臭やタバコ、汗の臭いなど。
確実に、α波が減るんですよね

そして、「鼻」って香りに慣れてしまうと分からなくなってしまうものですが、
つまり、最初に「悪臭」と感じてもその中にいると、順応性があるのであまり臭いを感じなくなってしまうものなのですが、
脳のα波は確実にどんどん減り、実際は反応しまくっているんですね

そして、脳波の測定だけでなく、簡単なテストを行って正解率を出したそうですが、正解率も確実に悪臭の中ではダウンしたそうです

お部屋の臭いって、他人が入って感じる事も多いですよね。「ここのお宅の臭い」というものを感じた事はございませんか?
また、タバコの臭いは衣服やバックにもしみつきますので、吸わない方はすぐに臭いを感じ取りますよね。

精油(エッセンシャルオイル)
α波が増大した精油は
『ラベンダー』

反対にP300が増大した精油は、
『レモン』


認知症予防や自律神経を整えるには、夜はラベンダー&オレンジの精油、昼間はレモン&ローズマリーカンファーと言われますが、脳波の実験でもまさにその通りでした

*実験に使用された精油は何種類か限られたものでした。

精油2

・・・やっぱりラベンダーはいいな~と思いました
昼間に受験勉強される場合は、レモンやローズマリーカンファーを香らせるとはかどりそうですね

香りということで、
コーヒー豆の香りでも実験されたそうで、
α波増大は
『ガテマラ』
のお豆だそうです。No.2は、『ブルーマウンテン』この2種類は、リラックス効果。

反対に
『ブラジルサントス』『マンデリン』『ハワイコナ』 のお豆は、P300増大なので、リラクゼーションではなく、脳機能賦活化作用みたいですよ。
コーヒー豆

HEARTY セラピストは、コーヒーはよく頂くのですが、種類とかは詳しく無いので基本的に「何でもよい」という感じなのですが(笑)。ただ、なんとなく、ブルーマウンテンは優しい感じ、ハワイコナはあまり好みのタイプでは無い、というイメージがあるのと、缶コーヒーでも〇〇ー〇〇は好みでは無い、というのがだんだん出てきましたけど(笑)。普段はお決まりのメーカーさんは特に無くて普通の?ブレンドのお豆をドリップしています。
あと、
地元のカフェ、メッツアさんで、バリスタでもあるオーナー様が「エチオピアのお豆です」と言って入れて下さったコーヒーがとっても美味しかったと心に残っているのですが、
それは実験対象外でした。実際は、どちらの効果があるのか、知りたかったですね(笑) 

*ただし、コーヒーの場合は、カフェインが含まれていますから、飲んでみた場合はまた違ってくると思うのですが・・。この実験は「香りのみ」ですので。



セミナーの休憩時間に・・・お濠竹橋
10Fから旧江戸城のお濠を見下ろした風景です
内濠の、「清水濠」??神楽坂のお気に入りのカナルカフェのお濠は、「外濠」ですよね。
お濠も近くで覗いてきましたが、・・・なんですか、水の中に、水草みたいな、藻なのかしら、大量にあって、ちょっと(・・・) という感じでした(笑) でも、水色は吉祥寺の池とかカナルカフェのお濠はモスグリーン色?に混濁していましたが、こちらは透明感がまだありましたので、水草は浄化作用があるのでしょうか?

日本武道館の屋根が見えます。


日々の暮らしは、良い香りに包まれていきたいですね

梅の花

 明けましておめでとうございます 

~~HEARTY ブログを御覧の皆様に~~
   
 たくさんの幸せが訪れます様・・・
    心からお祈り申し上げます 

皆様、素敵なX❜mas  を過ごされましたでしょうか


クリスマスは、イエスキリストの生誕をお祝いする日。星の知らせ  を受けた3人の賢者が、馬小屋で生まれたイエスキリストに捧げたとされますのが、

黄金と

精油の「フランキンセンス」と「ミルラ」です

2000年前、精油は、王様に捧げる大変貴重な高価なものでした


a-monndoP.jpg


こちらは、アーモンドプードル入りのクッキー 

クリスマス特典「ちょこっとお菓子」のプレゼント、終了致します

皆様にお喜び頂けて、HEARTY セラピストも、とっても嬉しかったです ありがとうございました

サロンは30日~3日まで、お休みを頂きます。
良き新年をお迎え下さいますように・・・