田舎は、お盆は8月です。
お盆には本家に伺いました。
そして、いつもですが、沢山のお土産を頂いてしまいます

なんと、この梅干しは、従兄の手作りデス

umehoshi.jpg
従兄、何歳でしょ??
多分、55歳位??・・・。
上手で、驚きですタッパーに几帳面に梅干しが並べられています

手作りの梅干しって、美味しいんですよね。市販されている梅干しは、意外とお高いし、添加物も入っていたりして、お味が全然違うんですよー

叔母も梅干しを上手に作るので、毎年頂いちゃっています
姉はたまに姉の夫の仕事を手伝いますが、基本、専業主婦なので、「この味を作れるように、習いに行って!!」とお願いをしましたら、イヤ~な顔をしていました(笑) お料理、あまり好きでは無いんですよね(笑)

続きまして、
こちらは、キュウリの古漬け。こちらも従兄の作品⇒梅干しを作った従兄の兄です。

古漬け
何歳でしょ??
定年退職しているので、60歳は超えているハズ・・・。
上手で、ビックリ

塩出しをしてから、カットして、ショウガとかミョウガとかと合わせても美味しいんですよね

・・・凄いなあ~

いとこは、お兄さん・お姉さんが殆どで、HEARTY セラピストより年下のいとこは、たった1人なんですよね。小さい頃は皆、親に連れられて本家に大集合していましたから、よく遊んで頂きました

ちなみに、HEARTY セラピストは、梅干しも古漬けも作ったことがありません(笑)

さて、お話は変わりますが、こちらは、HEARTY セラピストが少し前に気が向いてパパッと作った酢の物です。

sunomonofu.jpg
夏は、酸味の効いた物が頂きたくなりませんか??
タコもエビも入っていない地味~な酢の物ですが、
東京の方に「珍しいね」と言われましたのが、「麩」が入っている点です。

地元では、酢の物に「麩」を入れる事が多かったのです。水にふやかして、軽く絞ってからキュウリやワカメ・三杯酢と合わせます。
良かったら、お試し下さいませ

ブルーベリーは小さいけれど、とってもパワフルなフルーツ

HEARTY セラピストの大好きな抗酸化物質のアントシアニンだけでなく、ビタミンC・E、そして食物繊維も豊富に含まれています
ブルーベリー1
HEARTY セラピストは、“ベリー系” が好きですあ、でも、以前ブログにアップしましたブラックベリーとは、「ベリー」と言っても、「科名」が違うんですね。

今はブルーベリーの季節です

ブルーベリー狩りに行って参りました

場所は田舎の栃木県。
地元のブルーベリー農園を探しましたら、何件かありましたが、お値段がお安い所に致しました
でも、東京にもブルーベリー農園、ありますよね、多分ちょっとお高いのでしょうけど。

伊矢野ブルーベリー農園
こちらは、要予約。入園料¥300‐で『食べ放題』・持ち帰りは、100g¥120‐ 上記のURLに行ってみますと、入園料¥500‐となっていますが、¥300‐でした。

「ブルーベリー狩り」の旗は立っていませんでしたので、分かりにくいかも?栃木県鹿沼市北小学校の通りを北方面に向かった右手にあります、美味しくてCP抜群なお蕎麦屋さん「一心愛」さんの3軒手前のお宅です。普通のお宅の玄関を「ピンポン」しましたら、お父さんが出てきて下さいました。

ブルーベリー5
こちらで受付。この石は、栃木県ではあらゆる所で見かけるもので、「大谷石(おおやいし)」と言います。

余談ですが・・・

≪大谷石について≫
宇都宮市の大谷平和観音の辺りで、採掘されていた石です。大谷資料館から、巨大な地下採掘現場の空間に入れるみたいですが、HEARTY セラピストはなんとなく怖くて地下空間に入った事は無いです。真夏でもヒンヤリ~みたいですね。巨大な平和観音も、大昔に1回か2回くらいしか伺った事は無いです。ちょっと独特の雰囲気です。

でもこの、大谷石は地元では普通にあらゆる所で使われています。


お話は戻りまして、
ブルーベリー
網に守られて、無農薬・自然栽培です。

buruberia.jpg

沢山のブルーベリーを頬張ると、口の中でジュースになります

ブルーべり2
可愛くないですかー

これで、最近は、
『ヨーグルト&チアシード&ブルーベリー』
ザンマイなのです

アントシアニンで、アンチエイジングです

ぶるーべりー4ブルーベリー6

ブルーベリー、ホント、摘み易かったです

今ままで、山形のサクランボ狩り🍒 、山梨のブドウ狩り🍇、栃木の梨狩り🍐、地元の苺狩り🍓、の経験がありますが、一番ラクチン♪でした(笑) 梨は、場所にもよるのでしょうけど、やはり網の下だったのですが、セミ地獄 大量のセミがブンブン網の下を低空飛行で飛び回っていて、かな~り恐怖でした ☆たまたま場所が悪かったのですね??

ブルーベリー園のお父さんが、
「昔は、食べると、体が震えるくらいに酸っぱかったんだ やるよっ!と言っても 要らねっと言われてたんだ」と言われるので、とっても面白かったです
「前は、入園料取ってなかったけど、お客さんに食べましたか?と聞くと 食べてない!と言うんだけど、口が真っ青なんだよね。だから入園料取る事にしたんだ。」とも言われていました(笑)

とっても美味しかったです~
また、楽しみに伺います

【ブルーベリー】
原産国 : 北アメリカ
科名  : ツツジ科
属名  : スノキ属

ふう~っ。
今日 (5日の事です) は完全防備して、多摩川散策をしましたが、
かなりの紫外線を浴びたせいか、
ちょっと、お肌がほてり気味・・・。

・・・なので、パックしましょ

歌舞伎FP

・・・少し控え目に、若干小さくアップ致しました(笑)

「使い方」として、パック後、「歌舞伎役者になりきって下さい」と記載がありました(笑)

お陰さまで、お肌もヒンヤリ・しっとり~になりました

kabukiFP.jpg
いつも大変お世話になっています方から頂きました、『歌舞伎フェイスパック』です

ichikawaHS.jpg
市川染五郎さん監修のパックなんですって

コラーゲン・ヒアルロン酸・C誘導体・他、保湿成分が入っています
これでバッチリケアが出来ました ありがとうございます

meijizaomi.jpgtamasenn.jpg
『玉ねぎ煎』も頂きました。とっても美味しかったです

明治座のお土産なんです

歌舞伎の楽しさを教えて頂きました。HEARTY セラピストは、まだ1回しか見に行ってないのですが、今年は行きたいな~

初めて行ったのは、銀座の歌舞伎座。夏でしたので、8月納涼大歌舞伎「勢獅子 (きおいじし)」と「怪談乳房榎 (かいだんちぶさえのき)」・・・中村勘九郎さんが出ていらっしゃいました。

怪談といっても、恐ろしいというよりは、セットの素晴らしさとか、『1人3役早替り』がホントに早くてスゴイな~と感動した事を覚えています。
席が、花道の脇でしたので、良く見えてとっても良かったです。

今年は、1人でも行っちゃおうかな
kabukiza.jpgkabukizano.jpg

2sakura.jpg
春ですね

最近、寒かったり、暖かくなったり、雨が降ったりと、お天気がよく変わりますが・・・、春を迎えて行く時だなあ、と感じます

東京都福生市(ふっさし)の多摩川の土手の桜祭りももうすぐですね。・・・桜祭りには行った事がないのですが(笑)。でも、桜並木は青い空に映えてとっても美しかったです。

国立市の谷保(やほ)天満宮には、沢山の梅の木があるという事を教えて頂きましたので、是非行ってみたいなと思っていたのですが、タイミングが合わず・・・。今年は無理でした・・・、残念。 来年は行けるかしら

春といえば、皆様、福島県の「花見山」、ご存知でしょうか 福島市市街地より、東~東南の方角辺りでしたでしょうか。

個人の山を無料で一般開放されているらしいのですが、本当に美しい山です。HEARTY セラピストも2、3回は行った事があります
桜はもちろん、桃やレンギョウ、ハクレン、モクレン、雪柳やボケなど、色んなお花が一斉に咲きほこり、本当に「桃源郷」という言葉を思う美しさです  
その年によって一番の見頃の時期は変わるかとは思いますが、4月10日~20日位が綺麗かも・・・。

花見山の美しい写真が集められたURLに是非行かれてみて下さい
↓↓
花見山公園

暑かった8月も終わり、9月を迎えてまいります。
中旬頃から少しだけ気温が下がり始め、今では随分過ごしやすくなりましたね

pixta_8444709_S.jpg

に窓を開けると、虫たちの鳴き声が聞こえるようになりました。「秋が来ますよ~」と教えてくれています。
温かいハーブティを頂きながら、『秋の音』を感じる時間、なんか、とってもほっこりとする、癒しのひと時・・・。

皆様も、素敵な時間をお過ごし下さいませ
急激な気温の変化で、風邪など引かれませんように・・・。

次回は「秋にお薦め精油」もご紹介してまいります。
また、9月は都内でセミナー2件参加の予定ですので、内容のご報告、そして「グルメ≪・・・折角都内に行きますので、美味しい物を頂いてまいります≫」のご報告(笑)を致しま~す