歌舞伎鑑賞の続きのお話です。

観劇が終わった時間は13時30分頃だったと思います。
でも、そんな時間になってしまうと、ランチタイムは終了になってしまうんですよね。

ギリギリ、ランチの時間に間に合う様に歌舞伎座からすぐのお店か、もしくは、デパート内のレストラン、または、通しで営業されるカフェの中から選ぶとして・・・。

9時にパンケーキでしたからそれ程空腹では無かったのですが、折角のお出かけなので、やっぱり美味しい物が頂きたい

そこで、南インド料理 「ダルマサーガラ」さんへ行ってみる事に
歌舞伎座からもとっても近いお店です。
南インド料理、初めてです
2017minamiinndo.jpg
ダルマサーガラ

ビルの2Fの入り口になります。

こちらは、ミシュラン東京2017ビブグルマン掲載店・お肉はすべてハラールミートだそうです。
インドの何処かの州の5つ星シェフが作って下さるそうですよ

*ビブグルマンて何と思って調べましたら、CPの高いお店だそうです。
美味しくてCP高い・・・お高くて美味しいは当たり前に求めますが、『お安く美味しい』 これが一番ですよね

*ハラールミートって
これも分からず、調べましたら、「イスラム教の方に合法の祈祷済みのお肉」だそうです。これは意味が良く分かりませんでしたが、銀座もいろんな方が来られるでしょうから、イスラム教の方にとってはかなり貴重なお店なのでしょうね。

インドやタイ料理は美味しくて大好きなのですが、お店の内装がちょっと独特の所も多くて、それはあまり好みでは無いのですが、こちらは、綺麗な落ち着いた内装で、スタッフの方もスッキリとされている印象で、とっても居心地が良かったです・・・あ、ただスタッフの方は皆様インドの方らしく、日本人と違って、休憩時間はしっかり休みたいみたいですので、ラストオーダーギリギリに伺う場合は、ご注意下さいませ(笑)

ベジタリアンメニューも多彩なんですって

他、『安全性に問題のある中国・韓国の食材は不使用・化学調味料は不使用』、とありました。 えっ、中国は分かるとして、韓国もなのでしょうか・・。中国料理も韓国料理も大好きですが、中華街のお店選びは、「要注意」なのは分かります。大久保とかは、まだ行った事が無いのですが、どんな感じなのでしょうね。

日本のインド料理といったら、殆どが北インド料理だそうです。でも、南インド料理は油を控えたさっぱりとしたお味で、ヘルシーなんだそうです

お店のこだわりは、ぐるなび に行ってみて下さい

「ナン」では無くて
「パパド(揚げ煎餅)」
「プーリー(全粒粉の揚げパン)」

ナン、もっちりしているので美味しくて大好きなんですが、ナンだけでお腹一杯になっちゃいますけど、パパド・プーリーなら、軽いですね。

平日ランチミールス  これで、なんと、¥1296-


2017minamiinndo3.jpg
・「ラッサム(酸味の効いた辛いスープ」・・・それ程辛く無くて美味しかったです。
・「ポリヤル(野菜のスパイス炒め)」・・・ジャガイモだったのかしら?美味しかったです。
・「サラダ、またはヨーグルト」
・「ピクルスと香草ソース」・・・ピクルスって、インド的に「アチャール」というみたいです。
・「ジャスミンライス」

そして、カレーは2種選択可能です
なので、「マトンカレー」と「チキンカレー」を選びました ・・両方、お肉のカレーでしたね、今、気が付きました(笑)
マトンカレー、美味しかったー
かな~りお得
安心安全の食材で、これだけの品数が付いて、美味しくて、銀座でこのお値段

2017minamiinndo4.jpg

飲み物は別料金で
アイスチャイ¥648-に致しました。こちらは、甘めでした。お料理とのバランスで、あえての甘さなのかもしれません。

この時お付き合い下さいました方にはいつもお世話になっていますのに、こちらのランチをご馳走になってしまいました いつもありがとうございます

夜は、アラカルトでお野菜のお料理が沢山あるみたいです
ここ、夜に行ってみたいナー



この後は、銀座シックスへ。
2017six (2)

B2Fには、
話題のパン屋さん
ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ
関東初出店だそうです。

2017monnjyu2.jpg

フランス産ビオ(オーガニック)小麦粉を使ったバゲット・モンジュとクロワッサン
【ABマーク・JASマーク認定だそうです。】

2017monnjyu1.jpg2017monnjyu.jpg

頂いたのが、翌日になってしまいましたので、バゲットはかなり、「ぶよぶよ」に劣化しちゃいました なので、リベイクして頂きました。

フランス産の小麦粉にこだわっているのは、VIRON(ウ゛ィロン)さんとこちらのモンジュさん。だから、小麦粉の香りは似ている感じでしたが、食感が違いますね。

モンジュさんのお隣は、渋谷マークシティにも入っています「ジャンフランソワ」さん
こちらでは、今回お買い物はしませんでしたが、ジャンフランソワさんのクロワッサンの方が好みに近かったかもしれません。

最近、メゾンカイザーファンの方に立て続けに2人の方に出会いました。
自分の好みのパン屋さんを見つけるのって、楽しいですよね

銀座シックスで気になりましたお店

銀座 平翠軒
元々岡山県倉敷でお店を始められたそうです。
有名無名関わらず、店主様がいいと思われた各地の色々な種類のものが少しづつディスプレイされていて、見ていて楽しく飽きませんでした。
こちらでは、ケチャップと、白玉粉を購入しました。
ケチャップ、どんなお味なのかしら 白玉も、気になる~ 実は、ケチャップも大好きなんです。フレンチフライに、ケチャップ 美味しくないですか 「意外ですね」とも言われます(笑)。 また、後で、ご報告致しますねー。

また、横浜のパウンドケーキのお店「パブロフ」さんもB2Fに入っていました。栗のパウンドケーキを試食させて下さいましたが、お腹も一杯でしたし、購入には至りませんでした

2017six3.jpg
エスカレーターが、最近空中に浮いているような造りの所も多くて、ちょっと、恐怖を感じてしまうのですが、こちらは、開放的ですが恐怖感は感じない造りでしたので良かったです。多分、エスカレーターの手すりの更に外側にも高さのある透明のガードが設置されているからだと思います。

買い物って意外と疲れますから、各フロアを、遠目にチラ見しながら・・・、
屋上へ向かいます。

屋上から 2017six2.jpg

見える景色は無機質な感じですが、
屋上にはきちんとグリーンが  2017six1 (2)

ちょっとした散歩が出来るくらい広々とした緑が造られていて、癒しのスペースになっています。

HEARTY セラピストは、この後、個人サロン様でトリートメント60分
こういう時間は最低1回/月は持ちたいですねー

今回歌舞伎鑑賞は3回目。何となく、1回/年のペースになっています。
たまーに行きます観劇は、チケットJCBから取るようにしたのですが、(あ、これ行きたいかも・・・)と思いつつ、気が付いた時には既に完売。(でも、他はまだ残っているかも)と思い、OZモールを見てみましたら、帝国H.のカジュアルレストラン「パークサイドダイナー」でのパンケーキブレックファーストが付くチケットがまだ残席が沢山あったのです

ただ、OZの予約は2名~・・・・。

急なお話で、自分の都合の良い日に果たして一緒に行って下さる人がいるか、どうか・・。

ダメなら、来年、と思っていましたが、タイミングが合って行ける事になりました

モーニング(¥3200-)+1等席のチケット(¥15000-)で、OZ価格¥16200-(手数料別)ですので、お得です

帝国ホテル東京 パークサイドダイナー
2017teikoku2.jpg

「パンケーキ・ブレックファースト」は、メインをパンケーキ・フレンチトースト・ワッフルから選択出来ます。
また、サラダ・ベーコン・ハム・ソーセージから1品選択可能です。
飲み物も、5種(オレンジ・グレープフルーツ・トマト・・・etc)から選べます。
コーヒー・紅茶もどちらかを選べて、これは、お代わり自由となります

HEARTY セラピストは、何の迷いもなく、「パンケーキ」 そして、ベーコン、オレンジJ.、紅茶にしました。

モーニングなので、7時~9時までに入店。歌舞伎は11時からです。
9時に入店して、お喋りしながら、ゆっくりとモーニング

帝国ホテルは、初めて入りましたが、こちらに限らずやっぱり、ホテルは人が少なくて、ゆったり~としているので、落ち着いてとっても好きです

2017teikoku1.jpg2017pa-ku.jpg
ジャム数種とメープルシロップ、ホイップバターが付きます。(ホイップバターは、ナイフを入れた後の写真でスミマセン・・・。)

今回御付き合い下さいました先輩は、味覚がやはり敏感なので、パンケーキのお味は「ホントに普通」と言われていましたが、HEARTY セラピスト的には、ホイップバターとメープルをかけたパンケーキすごく、美味しかったです
 ⦅ちなみに、HEARTY セラピストの「ホントに普通に美味しい」の基準は、不二家のホットケーキです⦆
メープルシロップが美味しいのかしら このパンケーキとメープルとバターの組み合わせが、最高ー

そして、オレンジジュースも美味しっ
朝のオレンジJ.って、どうしてこんなに美味しいのかしら

2017teikokuH.jpg
紅茶をポットから注いで下さるので、ウレシイ
3杯お代わり(笑)


そして、東銀座の歌舞伎座へ向かいます。
2017kabuki2.jpg

2017kabiki.jpg2017kabuki3.jpg
刺青奇遇(いれずみちょうはん)の演目で、夫役が市川中車(香川照之)さんです。
どういう内容なのか良く分かっていないのですが、刺青だなんて、またまた凄い演目だなあと思っていました。
*イヤホンガイドは、¥700- 

以前、OZからチケットを取った時は花道脇の席、チケットJCBから取った際は空席を自分で選べるので1番前の席でした。今回もOZなので、花道脇かしら?なーんて思っていたら、なんとー、2F席のしかも、7番目
1等席でもこんな遠くの席があったのですね
御付き合い下さった方に申し訳無いし・・・

見たかった「顔芸」が絶対見れないー

2017kabuki1.jpg

今度は花道側の桟敷席にしたいですそこで、「お弁当」が一番いいカモ
どうして、コンサートとか観劇って、食事の時間と被るのでしょうね。
でも、今回のお話の内容は、夫婦愛のお話で良かったです。

講演の後には、ランチ、そして銀座シックスをチラ見してきましたので、また後程ご報告して参りますね

栃木県の鹿沼市・日光市(旧いまいち市とか・・)は、全国的にはあまり有名ではないのかもしれませんが、お蕎麦がお安くて美味しいのです。そして、ニラも鹿沼市は生産量日本一とか

その2つの名物がコラボしましたのが、

『ニラ蕎麦』

2017miyairisoba1.jpg
宮入そばのニラ蕎麦

大盛では無いのに、2人前位はある量で、なんと¥600-


大盛なので、 2017miyairisoba2.jpg 薬味も大量
ねぎとワサビと、青唐辛子。青唐辛子、懐かしい

漬物は、ぬか漬けですが、野菜が新鮮で、とっても美味しい

ニラも、大量 2017miyairisoba.jpg
ニラも、とっても新鮮 栃ナビ情報だと、地元の契約農家からニラを仕入れているとの事。
このニラ、とっても美味しかった 甘いです。

HEARTY セラピストの従姉も、この辺のニラ農家に嫁いでいるんですよねー。

今では、ニラ蕎麦は鹿沼市の名物お蕎麦です。
こちらのお店も人気店で、お盆中でしたが次々お客様が来られていました。注文の6、7割が「ニラ蕎麦」です

ニラ蕎麦、美味し~っ
ニラ素麺は、ちょっと違うかなと思いますが、やっぱりニラはお蕎麦の方が合うと思います

こんなに、大量のお蕎麦とニラを準備するのって、どれだけ大変なんでしょー!!と思っちゃいました。だって、みんな、通常盛が「大盛」ですから

最近は、ニラ蕎麦とはまた別の、地元のお蕎麦屋さん達が「サラダ蕎麦」と言って、お蕎麦をサラダ感覚で食べるメニューを、それぞれのお店がオリジナルで考案して始めたみたいですね。
あ、でもこちらの宮入そばさんでは、サラダ蕎麦のメニューはございませんでした。
~~~~~

そば通の方から見たら、
ニラと蕎麦
折角の蕎麦の香りが台無し・・・  、と思われるかも
蕎麦の風味を重要視される方は、ネギもワサビも入れるのはですよね。
なので、「タイプが違う」事をご注意くださいね
あと、お蕎麦はプラスチックトレイに載ってきますが、そのトレイがお水ひたひただったりしますので、あしからず・・・。
天ぷらは家庭的な感じです。
~~~~~

HEARTY セラピストは、最初から、蕎麦つゆに、ワサビとねぎと青唐辛子をごっそり入れて美味しく頂きました

こちらは、やはり、鹿沼市名物の
鹿沼こんにゃく

2017miyairi3.jpg
鹿沼こんにゃくのブリっとした、硬めの歯ごたえが好きなんですが、こちらは、比較的柔らかめの食感でした。
でも、美味しかったです。どちらのこんにゃく屋さんの物なのかな?
HEARTY セラピストは、この他、野菜の天ぷら盛り合わせも追加しました。

蕎麦大臣の姉は、盛り蕎麦。姉は、地元のお蕎麦屋さん殆ど全てを制覇していまして評価が厳しいのです(笑)
従姉は、大根蕎麦 ⇒ みんな、当然「おろし蕎麦」だと思っていましたら、盛り蕎麦の上に千切り大根がのっているので、一同驚きましたそういうのも、面白いですよね。



この時は、お盆の最中で、
HEARTY セラピストも、1日だけ田舎に行きまして、親戚まわりをしてきました。

訪ねると、必ず「大量のお土産」を頂きます(笑)

ただの草むらか、と思いましたら、

ゴロンと、
2017suika1.jpg
スイカ

踏みつぶしちゃったら、大変(笑)

草むらに、ゴロンとスイカ 面白いですね

その後は、みんなで、キュウリの畑へ

キュウリ狩りー
2017kyuuri.jpg
沢山頂いても食べきれませんから、HEARTY セラピストは2本だけお土産に。戻ってから、何もつけずに1本そのままかじりました新鮮で、とっても美味しかったです。

スイカも食べきれないので、HEARTY セラピストは、カボチャを頂きました。

2017suika.jpg

従兄の手作り梅ジュース

2017umeJ.jpg
5倍に薄めて飲むそうです。

元銀行マンですよ。スゴイナ・・・。
今では職場を退職して色んな野菜を作っています。
HEARTY セラピストは、従兄(従姉)達の中では下から2番目。一番下の従弟も1歳だけ下です。なので、いとこと言っても、みんな結構上ですから伯父さん・伯母さんみたいな感じなんです。

少し前には、ビワ採りしたんですって。
HEARTY セラピストも、やりたかったー、ビワも好き💛
・・・イチジクはあるのかしら??(笑) イチジクも好き(笑)

こちらは、同日に集合した叔母手作りの
山椒の煮物?

2017sannsho.jpg
とっても、美味しいです

と、キュウリの古漬けと梅干しもまたまた頂きましたー。
でも、今年は、天候の具合で、梅干しが良く出来なかったと言っていましたね。

「おうちご飯」のカテゴリを作ってみました。 普段は質素に豆腐とか納豆が多かったり、簡単に出来る物ばかりで、ホントにキチンとしたお料理はしなくなりましたね

とんねるずの「おかげでした」見ていますか
HEARTY セラピストは世代的に「とんねるず」で、仕事でなければ面白くてたまに見ています
たまに、「チャチャッと」シリーズやるんですよね。
それが、美味しそうなんです
少し前ですが、どなたか女優さんが作られたパスタが、簡単で美味しそうでしたので、作ってみました

『しそ梅ささみ・パスタ』
2017umep2 (2)
《材料》
・パスタ・・・160g ⇒ 細い方が美味しそうかな?と思って1.4mmにしました。
・梅干し・・・2個 ⇒ 添加物無しの親戚から頂いた手作りのもの。
・しそ・・・3枚 ⇒ 実際4枚位使いました。
・無塩バター ⇒ お菓子の時も有塩使っちゃってますが、忠実に無塩、というか、梅干しや昆布茶が入るので有塩だと塩分強すぎそうと思って無塩に。
・昆布茶・・・スプーン2杯 ⇒ 多分昆布茶に付属のスプーンだと思うのですが、姉から頂いた梅しそ昆布茶の1杯分1袋の物を1袋使用。
・白ごま ⇒ 普段すりごま使用なんですが、忠実にいりごまを使いました。
・ささみ・・・2本
・だし醤油 ⇒ 一丁庵さんの物を使いました。
*パスタのゆで汁も使います。ので、普段野菜などを茹でる時は普通の水道水を使いますが、東京のお水は味付き?なので、還元水でパスタを茹でました。

梅は包丁でたたきます。
ささみは茹でて、氷水で冷まし割きます。筋を取らずに茹でてしまっても割く時に取れますので大丈夫です。
しそは千切りに。
パスタ以外をボールにいれておき、茹であがったパスタとゆで汁適量を入れて混ぜて出来上がり 作ってみて思った事は、 しそは、パスタも混ぜ終わってから最後に混ぜた方が、色落ちしなくて美味しそうだな、と思いました。なので、最後にシソを飾ってみました。シソは水にさらした方がピン!とします。

  2017umeP.jpg

これ、美味しかったです ささみなんて、最後に買ったのは覚えていない程買っていません。絶対に10年以上は購入していません(笑) 女性向のお味だと思います。男性には物足りないかしら?でも、とっても美味しかった 高たんぱくで低脂肪のささみは、これからもっと使うべきかもと思いました。

この女優さんは、何処かのカフェで、このパスタを頂いて美味しかったから何度も何度もご自宅でチャレンジして再現し、このレシピにたどり着いたそうです。凄いですねーホントにお料理上手な方は、そうされますよね。HEARTY セラピストは、外食で美味しいと思っても再現は絶対にしない派です。材料が何度も無駄になりそうな気がして・・・(笑)
なので、味わって調味料、何が入ってるかなんて全く考えません(笑)。 だから、研究してレシピを教えて下さって、とっても有難いです

暑い夏向きのさわやかなお味です。良かったら、皆様もお作り下さいませ

暑い毎日が続きますね。ちょっと、雨が降りますと、気温は高温にならなくても、蒸し暑いのは同じですね。


地球の温暖化が進み、オゾン層が破壊されてると聞いたのは、結構前のお話・・・。一度破壊されたものが元の状態に戻るのって、そんなに簡単では無いですよね。
エアコンの室外機からも熱い排気が出されて、益々気温が上昇しますし・・・。

以前、偶然見ましたTVで、北極圏の氷がかなり溶けているとの事、それがかなり進んでいるとの事で、永久凍土も解凍が進み、『ぶよぶよ、ふかふか』の土壌となってしまってるそうです。そしてそこから、大量のメタンガスが噴き出している映像に衝撃を受けました

当たり前になってしまっているのか、ニュースで殆どやりませんけど・・・。

メタンガスって可燃性で、二酸化炭素の何倍も地球の温暖化を進めるそうです。ボコボコ噴き出しているガスに火をつけるとボッと発火する映像もあって、かなり、恐怖を感じました この状況が実は毎日続いてるんだなあ・・、今後どうなってしまうのかしら、と思いました

以下の文章は、今年夏の記事です。

『北極圏に近い米アラスカ州の森林地帯に、異様な形をした「砂漠」がある。現段階で原因ははっきりしないが、地球温暖化がすすめば、こうした地形が増える可能性が懸念されている。
 「デューン」と呼ばれるこの地形は、同州西部のノームから東へ約400キロの永久凍土地帯にある。
アラスカ大のロマノフスキー教授によると、何らかの原因で凍土が解け、当初は池などが広がったが、水面から蒸発したり、保水力の低い土壌から水が抜けたりして、徐々に乾燥、風化してつくられた可能性があるという。』

森林の中に砂漠が出来ている、異様な光景の写真も掲載されていました(写真の拝借は出来ません。)
ホントに、「異常」だなあ・・と感じました

ice-2355039_640.jpg 

最近は、まさか、と思う様な、今までに無かった災害も多いですよね。「この場所は今まで、そんな災害は無かったから安心」という事は無くなってきちゃっていますよね

洪水の被害にあわれた方々、ご家族様を亡くされた方を思うと、本当に言葉を無くします。



さて、夏のお肌の環境ですが・・・。

「光老化」・・・これが老化の原因として最も大きいと言われています。
雨の日でも30%の紫外線が注いでいます。今は夏ですが、雪の反射はナント80% 若い時は、スキーはそれ程熱中しませんでしたので、逆に良かったかしら(昔はスノボではなく、スキーがメインだったのです)(スキーよりもスキーのアフターの温泉お泊りが好きでした)

日焼け止めは通年使用がお勧めです。環境破壊の結果がのちのち現れてくる様に、しみも、5~20年後に現れます


紫外線もそうですが、

暑いし汗もかきますし、夏はお肌の乾燥とは無縁と考えやすいですが、
肌トラブルを起こしやすいですね。

お肌のPH(ペーハー)って

お肌は通常4.5~6.0の弱酸性に保たれています。
オイリーな方は、酸性に近く、乾燥肌の方はアルカリに傾きやすいです。
しわやたるみを起こしやすい方は、オイリーな方よりは、やっぱりドライ肌の方ですね。とにかく、「保湿」と言われますが、ほんとに「保湿」です。日焼けの後は、徹底的に「保湿」をして下さい。

汗をかきますと、乾燥していないと感じやすいのですが・・・。
汗をかいてそのまま時間が経過したお肌は「アルカリ」に傾いています。肌PHが狂うんですよね。
汗だくだくでも皮脂膜が流されちゃいます。皮脂膜って、お肌のバリア機能を担っているものです。
また、冷房は乾燥します。

だからといって、1日に何度も洗顔・保湿は実際出来ませんから、
1日の終わりの肌ケアが重要になると思います

フェイシャル (2)

お手入れをせずに、バリバリ乾燥させてしまったお肌は、完璧にくすんでしまいます。
くすみの黒さは、陽に焼けた黒さとは、また違う黒さなんですよね。そして、肥厚しちゃってます。

しわもしみも無かったとしても、くすんだお肌は、老けた印象を与えますので、気にされる方はご注意下さいませ。くすんだ肌に白すぎるファンデも、かなり違和感です・・・ HEARTY セラピストは元々地黒ですので、黒い?ファンデを使っています(笑)  よく言われますのが⇒ 「化粧してませんよね」 ・・・してます(笑) ⇒ その後にすごく謝って下さるのですが、「自然に見られた」と思っていますので、全然大丈夫です(笑)

land-463443_640.jpg

ローションを塗らずに、クリームだけご使用の場合も、水分が完璧に不足しますから、くすみますし、肥厚します。
オールインワンジェル(クリーム)など、全て1つでOKみたいに宣伝されているものもございますし、ローション+クリームはもう古い位に書かれていたりしますが、HEARTY セラピストは、やっぱり、「ローション+クリーム」は基本だと思っています。
ただ、何もつけないよりは、オールインワンジェルを使用された方がいいですよね、もちろん。

p滝 (2)
~たっぷりの水分を与えて潤って下さいませ~

暑さと汗と乾燥と・・・、過酷な環境下の夏、日頃なかなか十分なお手入れが出来ない方には、「アロマフェイシャル」をお勧め致します。まず、栄養と保湿でお肌をいたわります ベースオイルは酸化せず、紫外線防止効果もある「ホホバオイル」もございますよ。

秋にはピーリングケアもお勧め致します

那須のコピスガーデンで癒された後は、
ベーグル屋さんに向かいました。

 ベーグルクーボー 

2017ku-bo-.jpg
こちらのお店は、まるで、童話に出てくるおうちの様な雰囲気があります

アプローチには、ブルーベリーやブラックベリー?が実っていましたよ
2017ku-bo-2.jpg 2017ku-bo-1.jpg

こちらのベーグルは、特徴があります。
2017ku-bo-3.jpg


2017ku-bo-6.jpg

『まん丸』では無くて、『楕円形』なんですね、こういう形は初めて見ました。しかも、中の隙間が大きい。
触ってみて(柔らかい)と思いました。

201ku-bo-b2.jpg2017ku-bo-b.jpg
こちらはプレーン(¥110-税込)
断面を見ても分かるように「ギュッ」と詰まってはいないので押してみると柔らかいのですが、もっちもちなんです 弾力があります。 栃木県産の小麦粉・キビ砂糖・赤穂の塩使用、との事で、やはり材料にこだわっています。お値段も¥110~170-と納得価格。
美味しかったです
ドライブルーベリーのベーグルと、全粒粉&オレンジピールのべーグルを購入しました。


2017ku-bo-5 (2) スコーンもありました。¥200-以下です。

イートインも 2017ku-bo-5.jpg

小さなお店ですが、次々お客様が来られて人気店ですね。

2017ku-bo-4.jpg


ランチは、お餅やおこわが頂けるお店へ。

茶屋 卯三郎

2017usaburou.jpg
ヤマユリの香りが漂うアプローチ。奥には、茶室の造りにある『屈まないと入れない小さな玄関』が見えます。
この入り口をくぐると、土間や囲炉裏などとっても広い空間。


お餅・おこわ、大好き
でも、このお店も、お餅にあまり興味のない姉からのお誘い。
(お餅なんて珍しいな・・・。)と思ったら、糖質制限中で、お米に飢えていたらしいです・・・。
こんなお店があったなんて、ベーグル・クーボーもそうですが、知らなかった

お餅っ

暑い夏は、きっと空いているかも・・・♡と思っていましたが、
なんと、
既に満席
そうですよね、お餅とおこわのお店ってあまり無いですもの。
でも、チョットだけ待ってすぐに着席出来ました。しかも、外の景色が見える窓際のとっても良い席

メニューはいつもは撮影しませんケド、
あまりにも美味しそうなお餅のメニューが並んでいるので、パチリ
2017うさぶろう5 2017うさぶろう6
*クリックしますと大きく見やすくなります。HPでもメニューが確認出来ます。

お餅を色んな食べ方で頂ける「餅ざんまい」もいいなと思ったのですが、東北の平泉中尊寺金色堂の近くで、こんな風に餅ざんまいで頂いた事があるので、

あんぽんたん膳に

2017うさぶろう3
           
おこわに、更に あんころ餅3個も付きます 2017うさぶろう1
ウレシイッ

おこわは、ひえなのか、きびなのか、あわなのか、・・・ひえかな が、入っていまして、硬めな出来上がり。でも、硬めなの、好きです。

あんころ餅おいし~っ丁度良い甘さで、柔らか、つきたて~

姉は「おぼこ膳」で、お餅が、きな粉餅とあんころ餅各1個づつのセット。 HEARTY セラピスト的には、絶対に足りない


お土産コーナーもあります。2017usaburouまん

親戚の家に遊びに来た様です 2017うさぶろう22017うさぶろう7


次回はけんちん雑煮もいいなー


さて、姉が「ウニコバーガーを買って来てくれ」と頼まれたそうで、お店に行ってみましたが、お土産は50分待ちとの事。
ウニコバーガーのお店も「古民家風」 2017uniko.jpg
ハンバーガーカフェ・ウニコ

それじゃあ、義兄の好きなチーズ・サラミ系にしようか、となったのですが、
定番の「南ヶ丘牧場」や、ちょっと東京方面に南下しました塩原温泉入り口の「千本松牧場」は、お土産が沢山販売されている観光牧場なんですが、栃木県民なら、何回も行っている所なので・・・。

ちょっと、違った所に行ってみたいよね、という事になり、検索してみますと、近くに「今牧場チーズ工房」があるとの事。

2017imab (2)
那須高原 今牧場

こちら、まず、牛さん達がたっくさん登場します。
牛舎の真ん中の道を奥に進むと、店舗兼事務所らしい所が見えてきます。

2017imab.jpg
姉が購入しましたのは
「朝日岳」というヤギのフレッシュチーズ
150gHP上¥820-(税込) ⇒ 実際は¥800-(税込)でした。製造直売のお店で購入するとお安いのかもしれませんが定かではありません。

「ゆきやなぎ」という牛の塩入フレッシュチーズ
150g¥770(税込) ⇒ 実際は¥650-(税込)上と同様にHP金額よりお安かったです。

兄が、「コレ、ウマい」と言ったので、少しお味見をさせてもらいました。
HEARTY セラピストは、チーズって、全然詳しく無くて、更に色んなものを頂いていないので、あまり良く分からないのですが、
それでも、
ああ、全然違うかもと思いました。

牛さんのフレッシュチーズは、「醤油につけて」とありました。ほお~、なるほど
ヤギさんのは、「はちみつやジャムをかけて」とありました。おおーこれ、蜂蜜かけたら相当美味しいかもと思いました。

HPに行ってみましたら、TVで紹介されたり、JAL国際線のファーストクラスにのったり、されたみたいですね

牛さんを撮影しようと少しだけ近づいてみましたら、
2頭の牛さんが、じーっとガン見するんです・・・。 HEARTY セラピストもおののきっ
そのうち、左側の牛さんはくるっと回転してご飯を食べ始めたのですが、右側の牛さんは微動だにせずガン見

2017imab1.jpg
*クリックして大きくしますと、ガン見具合が良く分かります・・・

ちょっと、あまり刺激しちゃいましたらその後が予測出来ないので、遠目にパチリ
写真だと分かりにくいですが、(こんなに牛って大きかったかな?)と思うくらい、とーっても体が大きい牛さん達でした。
「よそ者」と分かるのですね。

反対側の牛舎は、子供の牛さん達のおうち。
ヤギさん達も何処かにいるのでしょうね。


那須滞在はたった5hでしたが、濃くて大満足の内容でした

栃木県の那須高原に行って参りました。(5hだけ)

那須に最後に行きましたのは、3年前位でしょうか。その時は、もう、何回も行っている場所ですので観光ではなくて、地元ではかなーり有名になった「ペニーレイン」というパン屋さんと、ちょっと前の「ラスクブーム」の時に出来たラスク屋さん、あとアウトレットに行ったんですよね。

写真が残っていました。

peni-reinn.jpg pyomogiannpann.jpg 
ペニーレインでは「ヨモギアンパン」(右)が美味しかった記憶があります。
ペニーレインて、ペンションだったイメージがありますが、最初からパン屋さんオンリーでしたっけ?

那須は、日光と違って?昔と比べて、かな~り、お店が増えました。カフェとかお土産屋さんとか
飲食店もとっても増えましたよね 

那須のイメージは「殺生石」と「牧場」古いかなー(笑) 

皆様は如何ですか?今の時代は、那須といったら「高原でカフェ時間」でしょうか。

~殺生石の言い伝え~
陰陽師に正体を見破られた九尾の狐(美人に化けていた)が退治されて巨大な石に化身。毒気をふりまく石になり、そこを通る人や家畜、鳥や獣に被害を及ぼした、その石が「殺生石」と伝えられています。
☆この石は、「硫化水素ガス」を噴き出している石です。すぐ近くには「鹿の湯」という白濁の硫黄泉があり、昔1回だけ入った事があります。

さて、コピスガーデン
2017コピスG
姉に誘われ、良く分からずに訪問致しました。

9時OPENでガーデンに入りましてすぐ左にカフェがあります。そちらも9時OPEN エライッ
2017コピスカフェ22017コピスカウンタ
景色が見える窓辺のカウンター席に致しました。

9時に入店ですから、どなたもいません。
2017コピスコーヒー2017コピスカフェ
コーヒー(¥300-か¥350-)とスコーン¥210-
スコーンにはバターとほおずきのジャム
ほおずきのジャムって初めて頂きました。小さな種が入っていて、美味しかったですよ。

とーっても満足な朝食
スコーンも美味しかったですし、何といっても、この景色

2017コピステラス
ステキでしょ

緑に囲まれて、コーヒーとスコーン 

・・・幸せ

2017コピスカフェ3
5月6月でしたら、テラス席がいいですよねー

カフェのケースには、美味しそうなマフィンやタルトもありましたよ。
マフィン、いつも(わ~、美味しそ) と思いながら、選ぶのはケーキだったり、スコーンだったりしちゃうんですよね

ステキな朝食時間を終えて、ガーデンを散策です

2017こぴすG1

暑い夏は、青いお花が多く、涼しさを演出してくれています

2017あじさい
2017あおいはな
2047くれまちす
2017sarubia.jpg2017ブルーセージ
左のお花はサルビアですが(右もそうですね)、シソ科ですから、葉っぱもミントに似ていて、香りもとっても良かったです

バラも沢山咲いていました。
秋バラを綺麗に咲かせるには、夏のこの時期は咲かせない方が良いそうですが、観光地なので、華やかなバラが無いのも淋しいから、あえて咲かせているのだとガーデンの方が言われていました。

皆様はどのバラが一番お好きですか

2017pばら
2017SPbara.jpg
2017あかばら
2017Pbara.jpg これかな
2017Pbara1.jpg
2017白ばら

どれも綺麗ですねー どれもいい香り ただ、赤バラは香りがあまり無いですね。
他の種類のバラもありましたよ。

2017黄コスモス2017ふろっくす
コスモスとフロックス
2017ひめりんご
ひめりんご
2017アスチルベ2017白蝶草
アスチルべと白蝶草

2017白い花 このお花、何ですか?
2017丸い花 変わったお花、初めて見ました

ネペタ(キャットミント)2017nepeta.jpg
これ、ミントみたいけど、何ミントかな?と思って質問をしましたら、「ネペタ(キャットミント)」との事。
いい香りでしたよー。いつも、ハーブを見ると、内緒で、1枚、葉の裏を指でちょっとつぶして香っちゃいます

ガーデンには、池もありました。
2017池

お花達に癒された時間の後は、ショップでお買い物

2017こぴすg3

バラの金色のティスプーン&ケーキフォークとカード立てを購入しました。
あと、バラのポストカードも バラのポストカードはサロンに飾りますね



別のエリアに
ハイジのコーナーが
お子様向けですね。
2017ハイジ服
どちらを試着したいですか
・・・そうですねェ、子供の時だったら、どっちかなあ
でも、今、いざ着るとしたら、と考えると、ハイジのお洋服の色合いもなかなか個性的カモ。

HEARTY セラピストは、「アルプスの少女ハイジ」を見て育ちました
昔、地元にジャスコというスーパーがありまして、1Fのパン屋さんで良く買いましたのは「バターロール」⇒ (ハイジに出てくる白パンはきっとこんな感じ)と思い込んでいました(笑)

そして
憧れのツリーハウス、建設中
2017はいじ
夏休みに間に合わなかったのかしら??
早く出来るといいですね


この後は、那須で人気のベーグル屋さんとお餅屋さんに行きましたので、また後程アップして参りますね